SSブログ

サービス業のお客さま満足度ランキング。総合1位はディズニーランド。 [いろんなランキング]

サービス産業生産性協議会が3/16日に「顧客満足度指数」を
発表しました。29業界の大手291社を対象に、実際にそこのサービスを
受けたお客さん約10万人に、約100項目を10点満点で
採点してもらった結果だそうです。
まさにお客さんの声に基づいたナイスサービスランキングって
ことですよね。

サービス業のお客さま満足度ランキング
1位 東京ディズニーリゾート
2位 ECカレント
3位 あきんどスシロー
4位 住信SBIネット銀行
5位 シンガポール航空
6位 ジャパネットたかた
7位 アマゾン
8位 ヤマト運輸
9位 楽天トラベル
10位 じゃらん

以下、20位までは、
一休、DHC、スーパーホテル、くら寿司、千趣会、
サイゼリア、帝国ホテル、全労済(損害保険)高速バス、
阪急電鉄、餃子の王将、かっぱ寿司。

1位のディズニーランドは納得ですね。
2〜4は名前も聞いたことない会社でした。
上位50位に、アマゾンなど
インターネット関連の会社が11社も入ったようですが、
ネット関連の会社って、基本的に顔も見ない、言葉も交わさない、
サービスらしきサービスって受けないと思うんだけどww 
何を基準にしてるんだろう?? 価格が安いとか、
お届けが早いとかかな? そういうのを
ホテルとかアミューズメント施設、百貨店などと同じ軸で比較するって
どうなんでしょうね? 少し疑問を感じました。


ちなみに業界別の1位は

百貨店部門1位/伊勢丹

コンビニ部門1位/セブンイレブン

携帯電話部門1位/NTTドコモ

衣料品専門店部門1位/ユニクロ

スーパーマーケット部門1位/イオン

などなど。


(参考)サービス産業生産性協議会/ニュースリリース



タグ:ランキング
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。