SSブログ

お金をおろす時は、4000円余分に。 [生活(生活術・アイデア)]

ソネブロの「トクダス」さんに書かれていた記事から。

林望さんの新刊に書かれていた情報らしいですが、ATMでお金を

おろすなら3万4千円がベストなんだそうです。

この4千円がポイント。

人は一万円札をくずすと、どんどん使ってしまう。

4千円を一緒におろすと一万円札を崩さないようにという

心理が働いて節約になるというわけですね。

これ、すごくわかります。

人は、一万円札が崩れると、たがが外れたように、 気付かないうちにお金を使ってしまうものです。 それを戒め、防ぐために一万円の他に、数千円、 先生の言うところでは4000円を一緒におろしておく。 こうすれば、1万円札をなるべく崩さないとの意識が働き、 4000円をなるべく使わないように行動を規制する というものです。(参考:トクダス/ATMからお金をおろすときは、3万4000円にするべし。林望先生の節約術。)







nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。