SSブログ

pray for japan 元気が出るツイート(つぶやき)集。 [いい話・いいニュース]

震災関連のツイート集です。

今朝吉祥寺のローソンでお金下ろそうとしたら、金髪ロン毛顔中
ピアスのいかにもチャラい兄ちゃんが先にATMにいたのだが、
その兄ちゃん、下ろしたお札(一万円札数枚に見えた)を財布に
しまわず、そのまま全部レジの募金箱に突っ込んで無言で
店を出て行った。日本はまだ大丈夫だ。twitter.com

ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が
寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で
流してるのに。あたたかいです。twitter.com

外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、
落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を
払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに
妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は
絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。twitter.com

昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店した
パン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。こんな喧噪の
なかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。
心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。twitter.com

昨日4時間かけて歩いて帰ってきた主人。赤羽で心が折れそうに
なってた時「お寒い中大変ですね!あったかいコーヒーどうぞ!」
って叫びながら無料配布してるおっちゃんに出会った。
これがあったから頑張れたそうだ。もう5回もこの話を
してくるので本当に嬉しかったんだと思う。おっちゃんありがとう。
twitter.com

今日、募金箱に金髪にピアスの若い兄ちゃんが万札
数枚入れていた。そしてその友人に「ゲームなんていつでも
買えるからな」と言っていたのが聞こえて私含め周りの
人達も募金していた。人は見た目じゃないことを実感した。
そんなお昼でした。 この話感動しました。twitter.com

米軍の日本救援のコードネームが Operation Tomodachi。
感動した。いちいち発表しないところも。被災地での
活動よろしくお願いします twitter.com

ABCテレビは、福島原発で作業にあたる50人を
「フクシマ・フィフティ」と紹介して称え、
USAトゥデイは「現場作業員や冷却作業を
英雄的な努力と評価」、NYタイムズ紙は
「放射線を恐れない勇敢な作業員」と報道。twitter.com

東横線の車掌さん、アナウンスで「大変なことになってますが、
ここが頑張りどころです。みんなで力を合わせて乗り切りましょう!」
と。たぶん、マニュアル外だと思う。素敵だ(^^) twitter.com

駅員さんに「昨日一生懸命電車を走らせてくれて
ありがとう」って言ってる小さい子達を見た。
駅員さん泣いてた。俺は号泣してた。twitter.com

NHKの男性アナウンサーが被災状況や現況を淡々と
読み上げる中、「ストレスで母乳が出なくなった母親が
夜通しスパーの開店待ちの列に並んでミルクが手に入った」と
紹介後、絶句、沈黙が流れ、放送事故のようになった。
すぐに立ち直ったけど泣いているのがわかった。
目頭が熱くなった。 twitter.com

子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、
レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、
お菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の
背中に向けてかけた、ありがとうございます、
という声が震えてました。twitter.com

大事な人が,自衛隊として現地にいます。24時間で3時間の休憩。
メールで「大丈夫?」と聞いた私に「そのために訓練してるからな。
俺には"無力じゃない"って信じさせてくれる人がいるから
気持ちも大丈夫。」そう言ってました。どうか彼らに
もっと強い感謝の意を。twitter.com

父が明日、福島原発の応援に派遣されます。半年後定年を
迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。
「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」
家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに
思ったことはありません。無事の帰宅を祈ります。twitter.com

旦那さんが自衛官の友人より。以前息子さんが
「パパは戦争がお仕事?」と涙ながら聞いてきた事が
あったそうだ。誰かの心ない言葉に傷付いたんだろう。
今、息子さんは毎日TV画面に向かい「パパ頑張れ、
パパのお友だち頑張れ!」と叫んでるって。
「僕も自衛隊になる!」って。…通勤中に号泣。twitter.com

ぜんぜん眠っていないであろう旦那に、
「大丈夫?無理しないで。」とメールしたら、
「自衛隊なめんなよ。今無理しないでいつ無理するんだ?
言葉に気をつけろ。」と返事が。
彼らはタフだ。肉体も、精神も。 twitter.com

募金箱の前にて幼稚園位の男の子と母親の会話。
母「貯めてたのに本当にいいの?」
子「3DS我慢する。これで地震の人の家建てる。」と言い
お年玉袋から5,000円を寄付。
母「偉いね。地震の人、これで寒くなくなるね。」
男の子思わず号泣。後ろにいた私、大号泣。twitter.com

泣いてる人の手を握ったら泣き止む現象に名前付けよっと。
肩を抱いたら眠り出す現象に名前付けよっと。
やさしいって付けよっと。かなしいに上書き。twitter.com

NHKに寄せられた被災者の声より
「被災者は被災地で戦っている。
今、日本の経済は、被災しなかった人たちにかかっている。
それぞれの場所でがんばってください」twitter.com

今、震災に際して何もできなくて勝手に凹んでいる人へ。
今から地道に貯金して、2年後3年後に東北に旅行に
いく計画を立てよう。きっとその頃にはとりあえず
復興できた観光地が閑古鳥で苦しんでいるはず。
貴方達の出番はその時だ。本気で心配しているなら、
今の気持ちを簡単に忘れないこと。twitter.com

今、支援するのも、ひと月後に支援するのも、一年後に
支援するのも同じ。間違いなく長期的な支援が必要に
なるわけだから。「熱しやすく」はしょうがないと思うけど、
完全に冷めてしまってはいけないんですよね。
「支援したい」という今の気持ちを
ずっとずっと大切に。twitter.com

歯医者と鍼、行って来ました。たまにモラルの低い
電光看板や買い占めを見かけましたが、みんな優しく
譲り合って穏やかでした。不安で眠れない疲れを取りに、
鍼灸院も停電を縫ってフル稼働だそうです。
本当に頭が下がります。お陰で身体が少し
ラクになりました!!ありがとう! twitter.com

あの日の空が続くまで、今日も明日を続けよう、
twitter.com






nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。